「そのサービスって、twitterじゃだめなの?」という指摘には・・・
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よくサービスの企画を説明すると、
「その企画なら、twitterでよくない?」
「べつにFacebookでいいですよね?」
という指摘をよくいただきます。
映画などの感想を投稿するサービス「log」では、特に多い質問です。
(「log」は自社で開発しているサービスです。例としてご紹介いたします。)
高級レストランで、お酒をイッキ飲み できますか?
サービス自体の雰囲気が、
既存代替サービスとの差別化ポイントになることがあります。
あなたは高級レストランで一気飲みできますか?
こんなこと、できません。。。
でもおそらく、居酒屋では躊躇なくできると思います。
違和感全くなしです!!笑
逆に騒がしい居酒屋でプロポーズする人は少ないですよね。
場所の雰囲気が変わるだけで、
実質とれるアクションが変わってくるのです。
それはウェブ上においても同じだと思います。
サービスによって雰囲気が違う
「log」は映画などの感想を投稿するサービスです。
感想の共有だけであれば、twitterやFacebookでも代替できます。
ただ、twitterで映画を語ることを恥ずかしいと思う人は、
意外と多いと思います。
twitterは日常のことを軽く投稿する場所であって、
映画の情熱的な感想を投稿し続ける場所ではないからです。
「log」は好きな映画を存分に語ってもいい場所、
という認識を持ってくれている人が多くいます。
なぜなら「log」は好きなものを語っている人が集まっているからです。
雰囲気という視点でサービスを見てみても、
面白いかなとおもいました!