2008年くらいの「mixi」のサービス設計が神すぎた

[ 読了時間:3分 ] 最近mixiの不調が騒がれていますが、個人的には「昔のmixiは奇跡的に計算されていた!」と思います。同級生はみんな熱中していたのを覚えています。 当時は思いもしませんでしたが、振り返れば緻密に計算されていたことに気づきます。。 …

文字色を変えるだけで「サイト滞在時間が延びる」かも

[ 読了時間:3分 ] 背景→白 文字色→黒 はタブー ふと「どうやったらウェブサイトの文字が読みやすくなるのか」が気になって調べてみました。 白背景に黒文字、これが断然読みやすいだろうと思っていました。 試しに「真っ白」と「真っ黒」を横に並べてみまし…

モチベーションを高める開発スケジュールの作り方

[ 読了時間:3分 ] 私はサービス開発のディレクションを行っております。 今日は弊社で実施しているスケジュール管理をする時に気を付けていることをまとめてみたいと思います。 ①スケジュール決定はディレクターの仕事ではない ディレクターは開発の当事者…

「プッシュ通知」がサイトのアクティブ率を下げているのかもしれない

UX UI

[ 読了時間:2分 ] 今日はプッシュ通知って便利だけど、実はサービスをつまらなくしているのかもしれないという話。 最近、「qixil」というサービスがリリースされました。 ベンチャー・スタートアップのためのQ&Aサービスです。 まだアプリ版がリリースされ…

日本が大好きだという話

[ 読了時間:1分 ] 「海外にいかないとヤバい」とか 「日本はもう終わりだ!」とかとか、そんな話をよく聞きます。 でも、その理由を聞いて納得できる答えが返ってくることはなかなかありません。 「そりゃ法人税高いし」「日本の市場規模は衰退しているし」…

サービスモックアップを作る時に守るべき8つのルール

UI

[ 読了時間:3分 ] きょうは、「サービスモックアップ」をつくる際に気を付けていることをまとめてみました。 ※サービスモックアップとは・・・ デザインを入れる前の機能レイアウトのことです。 ①「ユーザーを迷わせないこと」がゴール サイトで必要なすべ…

「そのサービスって、twitterじゃだめなの?」という指摘には・・・

UX

[ 読了時間:2分 ] よくサービスの企画を説明すると、 「その企画なら、twitterでよくない?」 「べつにFacebookでいいですよね?」 という指摘をよくいただきます。 映画などの感想を投稿するサービス「log」では、特に多い質問です。 (「log」は自社で開…

「Monsters University」のティザーサイトが凄い

UX

[ 読了時間:1分 ] なかなか劇場で映画を見れていないのが最近の悩みです、。 今年の夏は「アイアンマン3」と「Monsters University」だけは絶対に見ようともくろんでいます。 そんな「Monsters University」について事前に調べておこうと思ったらこんなテ…