文字色を変えるだけで「サイト滞在時間が延びる」かも

[ 読了時間:3分 ]

背景→白 文字色→黒 はタブー

ふと「どうやったらウェブサイトの文字が読みやすくなるのか」が気になって調べてみました。

f:id:osabecchi:20130426161742p:plain

白背景に黒文字、これが断然読みやすいだろうと思っていました。

試しに「真っ白」と「真っ黒」を横に並べてみました。かなり目がチカチカします。。。

f:id:osabecchi:20130426161154p:plain

真逆の色を配置するとお互い目立つ一方、濃淡がはっきりしすぎると目が疲れます。

 

背景→白 文字色→濃いグレー が正解

白い紙であれば黒文字が最も見やすいとされています。しかし「紙」と「画面」の色の出方が違うので注意が必要です。

そもそも白い紙が白く見えるのは、紙に反射した光が白く見えるからです。色の濃さは、紙に反射している光量で変わってきます。少し暗い場所では背景色の白も暗くなり、文字色も暗くなる。逆に明るい場合も同様です。紙は反射という機能が、白と黒の濃淡のバランスを常に保ってくれています。

ただPC画面の色の出し方は反射ではなく、それ自体が白い光を発します。まわりの明るさに画面から発せられる色の濃さは変わりません。背景を「真っ白」にして、文字を「真っ黒」にしてしまうと、黒がキツくに目立ってしまいます。

 

有名なサイトは「文字色→濃いグレー」

濃いグレーにすることで文字が目立ちすぎるのを防ぎ、長時間サイトを見られるようにする工夫が施されていたのです。 

 

・まず「真っ黒」ってどんな色?

f:id:osabecchi:20130426155704p:plain

ウェブ上の色にはすべて色コードという番号が振られています。「#」の後に色を指定する6桁の数字がついて色を指定します。黒の場合は「#000000」であらわされ、色の三原色(赤と緑と青)が少しも入っていない色を表しています。

今回は超有名サイトのFacebookTwitterGoogleのサイトで使われている文字色を調べてみました。 

 

Facebookの場合

f:id:osabecchi:20130426155305p:plain

文字色を調べてみたところ、「#262626」と少しだけ三原色が混じっていました。これにより少しグレーっぽくなります。

 

Twitterの場合

f:id:osabecchi:20130426155554p:plain

こちらも「#333333」と少しグレー。

 

Googleの場合

キャプチャーはくどいので割愛しますが、こちらの文字色も「#333333」でした。

 

では「#000000」と「#333333」はどれくらい違うのでしょうか?

 

 左が「#000000」、右が「#333333」

f:id:osabecchi:20130426163538p:plain

どうでしょうか?

意外と色が違う事実に私は驚きました。「#262626」~「#333333」が背景白に対する文字色の適切な濃さでしょうか。

また「背景は白じゃなくていいのでは?」という声もあると思います。

実は普段から文字を読むときに見慣れていない配色を選ぶと、無意識のうちに人間は違和感を感じてしまいます。背景色を変えるテクニックは文字を目立たせたい時に便利です。しかし、毎日見るようなサービスでは逆に目が疲れてしまう恐れがあります。タイムラインの背景などは無難に白が一番いいかもしれません。

 

背景→白 文字色→「#333333」 に今すぐ変えるべし

調べてみると、真っ白背景に文字色「#333333」が一番いい!という結果になりました。そして、世の中の文字色が目に違和感のないよう、微調整がなされていた気遣いに感動しました

 

 

※lineのアプリではトークの背景が白ではなくグレーですが、あれはポップアップ風に立体表現をしているからかと思います。背景色を調整するのは高等テクなような気がします。

 

※この記事を書いてからこのブログの文字色も「#333333」にしてみました笑。 赤51、緑51、青51と設定すると「#333333」に色を指定できます。